ブログ

ブログ一覧

カッタカタ祭り

毎年恒例!地元須坂の夏祭り「カッタカタ祭り」に参加しました。

この日は本当に暑かった!

ケーブルテレビの取材も受けちゃいました。

地域の皆さまと一緒に踊ることができて楽しかったです。

2017年7月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : suzakakensyui

ハワイ大学シミュレーション研修

こんにちは<m(__)m>事務のコバヤシです。

当センターでは毎年、病院機構本部研修センターのプログラムの一環として、研修医2年目の先生方がハワイ大学医学部SimTikiシミュレーションセンターへ研修に行っています。
ハワイ大学医学部のSimTikiシミュレーションセンターといえば、全米屈指のシミュレーション教育施設であります。

そして今年も、6月25日から6月30日に研修医2年目の上條先生、深井先生と、指導医の坂口先生が行ってきました。

 

 

 

写真を見せてもらう限り、とても楽しそう・・・(笑)

 

 

 

もちろん研修は真剣です!!!

 

 

 

 

 

 

当センターでは1年次に機構本部研修センターのシミュレーション教育プログラムを年間を通して受講しているので、ハワイ大学での上條先生、深井先生の評価はとても高評価だったようですよ!\(-o-)/

 

2017年7月10日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : suzakakensyui

今日のショートレクチャー

今週も朝早くから上級医の先生にショートレクチャーをしていただきました。


今日の講師は外科の今井紳一郎先生!

テーマは「腸閉塞」についてでした。

画像を見て緊急性があるかどうかの見極め方を丁寧に教えていただきました。

そしてこれはやったほうがいいよ!という対処法などなど、勉強になりました。

 

2017年6月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : suzakakensyui

ショートレクチャーやってます!

婦人科部長 飯髙雅夫先生

 

毎週木曜日(第1木曜を除く)の朝、各診療科の先生方からショートレクチャーをしていただいています。

今週は、この4月に着任した婦人科部長の飯髙雅夫先生からレクチャーをしていただきました。

 

 

 

 

 

 

テーマは、研修医ならだれでも遭遇するであろう「救急外来の婦人科症例」についてでした。

実際にあった救急患者の症例をもとに、飯髙先生から熱弁をふるっていただきました!

救急外来に来院する可能性の高い婦人科疾患から、検査のポイント、診察におけるちょっとした

テクニック・・・とても勉強になりました。

飯髙先生ありがとうございました<m(__)m>

 

 

2017年6月15日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : suzakakensyui

初期研修医・医学生シミュレーション研修を行いました

初期研修医・医学生シミュレーター研修の基礎コースを5月13日(土)に開催しました。 須坂病院から5名の初期研修医と1名の学生さんが参加しました。

蘇生トレーニング中

縫合トレーニング中

マスク換気トレーニングも併せて実施!

 

皆さん充実した1日を過ごされたようでした。

2017年5月31日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : suzakakensyui